語学数寄屋

一緒に日本語を勉強しませんか?

今日、半濁音が付いている単語を覚えよう!

 語彙の暗記について、多分日本の方と外国人が使っている暗記法が多少違うでしょう。

 日本の方にとって、知らない単語にしても、日ごろにどこかで聞いた記憶があるかも。字形が覚えれば、発音はわざわざ覚えなくても自然に言えるんだろう。

f:id:gogakuryoku:20210518213348j:plain

半濁音の単語リスト

 一方、外国人は語彙を暗記するときに、いろんな問題が生じます。

 私の経験談ですと、中国人としての私は漢字に親しんでいますが、日本語の訓読み、送り仮名などがさすがハードルの高いものですわ。特に、一つの漢字に3個のかなも付いている語彙の場合。例えば、奉る(たてまつる)著しい(いちじるしい)など。音読みと別で、規則がなさそうで、一番苦労します。そのほか、濁音や半濁音に変化をつける音読みも大変覚えづらいです。

 今日、漢字検定三級の教科書に記載された半濁音が付いている単語を一部まとまりましたので、日本語を勉強する方々のご参考になればと思います。(中国語の翻訳付き)

  日本語       中国語

 転覆(てんぷく)   颠覆(dian1fu4)

屈伏(くっぷく)  屈服(qu1fu2)

潜伏(せんぷく)       潜伏(qian2fu2)

音符(おんぷ)   音符(yin1fu2)

切符(きっぷ)   票(piao4)

完封(かんぷう)       完全封杀(wan2quan2feng1sha1)

信奉(しんぽう)  信奉(xin4feng4) 

潔癖(けっぺき)  洁癖(jie2pi4)

疾病(しっぺい)       疾病(ji2bing4)

円墳(えんぽん)  圆形坟墓(yuan2xing2fen2mu4)

連邦(れんぽう)  联邦(lian2bang1)   

本邦(ほんぽう)       本邦(ben3bang1),本国(ben3guo2)

遵法(じゅんぽう) 遵法(zun1fa3)

疾風(しっぷう)       疾风(ji2feng1)

  明日、いよいよ日本語の漢検3級に挑戦する日です。ワクワクしています。いい成績が取れるよう祈ります。